2階リビングの階段上り下りは、意外に気にならない!

2階リビングのうちって、階段の上り下りが大変じゃないですか?と

質問されることがあるので、

実際はそんなに大変じゃないですよ!という話をしようと思います。

こういう人にオススメの記事です!

  • 住宅購入予定の人(特に土地が広くない場合)
  • 2階リビングの暮らしに興味がある人
  • 営業トークのネタを探している人
  • 階段の高さに興味がある人
  • 2階リビングに居住している人がまわりにいる人
  • 今度の小説の主人公が2階リビングに住む設定の人
  • yamato家に興味のある人

<yamato家プロフィール>

  • 戸建て、2階建て
  • 約35坪
  • 築年数3年
  • 都内近郊
  • 住宅メーカーの建売(建売にしては注文住宅に近い)
  • 建売でも更地の状態で購入
  • 1階・・・子ども部屋2、夫婦寝室1、トイレ
  • 2階・・・リビング、ダイニング、バルコニー、トイレ、浴室、洗面所

過去の記事で、住み心地の感想を書いています。

目次

2階リビングの上り下り事情

まずは課題かな?と思えることを考えてみます。

階段の上り下り頻度

2階リビングの家の平日の具体的なイメージです。

  • 【朝】起きる⇒着替える⇒⇒朝食⇒下りる⇒出勤、通学
  • 【夜】家に帰る⇒着替える⇒上る⇒夕食、風呂⇒下りる⇒眠る 

 

では、1階がリビングのうちで、寝室が2階にある場合は?

  • 【朝】起きる⇒下りる⇒朝食⇒上る⇒着替える⇒下りる⇒出勤、通学
  • 【夜】家に帰る⇒上る⇒着替える⇒下りる⇒夕食、風呂⇒上る⇒眠る

着替える場所(寝室)の違いですが、回数だけで言えば、

2階リビングの方が少ないかもしれません。

まあ、生活の主要なものは2階にあるので、当然2階にいることが多いです。

買い物したときの荷物運び

1階リビングと比べると、やはり手間です。

車でコストコに行ったあと、重い食材を2階まで運ぶのは結構大変です。

しかし、慣れてしまえばそんなに気にはなりません。

家族みんなで協力して一気に運んでいます。

ちなみに、段ボールなどで梱包されている商品は

玄関で開梱してしまい、ゴミを2階には持って行きません。

老後の上り下り

正直なところ、老後は2階リビングでも大丈夫なのかと言われると、

荷運びするのは、難しいかもしれませんね

ただし、この先ずっと健康的な生活は送るつもりですし、そのための毎日の良い運動にはなりそうです。

階段の上り下りがつらくなったら この家を子どもに託し、病院に近い利便性の良いマンションで夫婦二人で住もうと思います。

出来るだけ その時が来ることを先延ばしにしたいですが。

工夫していること

かっこいい階段
我が家の階段。端っこ、散らかってます・・・

少しでも階段の上り下りを楽にできるように、我が家はこんな工夫がされていました。

ストレート階段

折り返し階段、螺旋階段、いろいろ階段の種類はありますが、

荷物が運びやすいと思うのは、やはりストレート階段。

昔は、子供が下まで一直線に落ちてしますから危険なんて言われてましたが、

うちで下まで一直線で落ちたことがあるのは僕だけです!笑

(お酒を飲んだ日は気を付けましょう)

手すりなどで安全対策がしっかりできていれば大丈夫だと思います。

また、気持ち的なことですが、1階から上が(2階から下が)見えるので、

「ああ、上るの(下りるの)めんどくさい」とはなりません。

上り下りがしやすい階段設計

2階リビングは、どれだけ階段の上り下りをしやすくさせることが出来るのかで

勝負は決まってくると思います。

名称説明法令上我が家
踏面(ふみづら)階段の足を載せる板の上面のこと踏面15㎝以上25.5㎝
蹴上(けあげ)階段1段の高さのこと23㎝以下20.5㎝
”けあげ“は読めなかった。。。

うちは、階段の高さが低めなので、上り下りは結構楽です。

担当者さんが、蹴上㎝×2+踏面=60㎝となるのが上り下りしやすい階段だと言ってました。

うちは67㎝になりましたが、上り下りしやすいですよ。

オシャレ階段

階段の上り下りが、苦にならないように、楽しく上り下りが出来るように、

解放感のあるオシャレ階段となっています。

余談ですが、

「階段はエキスバンドメタルとなりまーす」と言われたとき、

「エキス・・・? え? ROCK系??」となりました。(そんなカタカナ階段聞いたことないよ)

出来上がった階段を見てホッとしました。

この黒いところがエキスバンドメタルです。

この素材、良い選択だと思います。

開放感のあるし、オシャレだし。

でも、上り下りするときに少しだけ音がするところがマイナスポイント。

運動して、いつまでも若々しく!

正直なところ、老後は2階リビングでも大丈夫なのかと言われると、

荷運びするのは、難しいかもしれませんねー。

でも、階段の上り下りがつらくなったら この家を子どもに託し、

病院に近い利便性のあるマンションで 夫婦二人で住むことにします。

そうなる時期を、可能な限り引き延ばすために 日々運動

休日でも家にいると万歩計数値が8千歩くらいになります。(スマホ計測結果)

結論

2階リビングの階段の上り下りの大変さは、

  • 工夫すること
  • 慣れること
  • 鍛えること

で、なんとかなると思います!

階段の上り下りが大変だという理由で、諦めてしまうのはもったいない。

「明るさ」などのメリットと比べてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次