椅子をひく時のイライラ解消!ニトリのいすあしPAD

梅雨。

部屋の湿気で、結構なイライラが増します。

ちょっとしたイライラですが、

我が家のダイニングチェアを引くときに、床と接している部分が

キュキュッと止まる。

湿気のせいかな・・・?

悩んでいましたが、見つかりました、解決策。

こんな人におすすめの記事です!

  • ダイニングの床がフローリングの人
  • 椅子を引くときに引っかかる感じが嫌な人
  • 床傷防止のための椅子脚のフェルト部分にゴミがたまる人
  • 床のフローリングに正体不明の黒い汚れが発生している人
  • 梅雨!湿気!イヤ!な人
  • 今度の小説の主人公が、神経質で、椅子のひっかかり具合も気になる設定の人

<yamatoプロフィール>

  • 梅雨をなんとか乗り越えたいと思っている
  • 少しでも日々のイライラを解消し、心豊かに暮らしたいと思っている
  • ダイニングの床はオーク材
目次

1日5回は椅子をひく

大小あると思いますが、

日々の生活を豊かにしていく上で

小さいイライラについても、解消可能であれば改善していくべきだと思います。

 

例えば、ダイニングにある椅子を引くときのプチイライラ。

床に椅子脚部分が引っかかるときのガガッという音、

あまり聞きたくないですよね。

 

1日に何回くらい、自宅の椅子をひいていますか?

僕は最低5回は椅子を引いていると思います。

5プチイライラ=1イライラ くらい?

とにかく、この少しの違和感を解消したい!

今までの床傷防止策はフェルトシート

使い込んでいくと、すり減っていくこのフェルト部分。

付けた直後は良かったんです。

椅子をひくと、スーッと静かに滑らかに引けて。

耐久性

しかし、経年劣化により、

どんどんとこのフェルトクッションの部分が硬くなっていき、

しまいには、湿気の多い時期だと

ガガッと音がしてしまうまでになりました。

 

毎日、この引く動作の時にプチイライラ。

椅子を引く動作って、1日で意外に多いですよね。

ましてや、在宅勤務の時のダイニングで仕事していると

1日20回くらいは引いているのではないでしょうか。

粘着部分が床につく

ダイニングのフローリングに、たまに粘着性の黒い汚れがありました。

今まで、子どもが何かこぼしたのかなとか思っていたのですが、

その黒い汚れが発生する場所はダイニングのフローリングだけ。

 

あれれ・・・?

どうやら、このフェルト部分の粘着テープが床と摩擦して、

黒い汚れになっていたようです。

この真ん中の黒い部分です(粘着性あり!)

この汚れ、本当に落ちにくくて困っていました。

椅子足のフェルト部分が原因かもしれない・・・。

 

「スベル&止まる いすあしPAD(ニトリ)」で解決

長年困っていましたが、

ついに見つけました、最適な床傷防止の椅子足カバー。

小さいサイズと、大きいサイズがあります。

項目丸20丸26
サイズ幅2×奥行2×高さ0.6cm幅2.6×奥行2.6×高さ0.7cm
適応脚サイズ20~25mm26~32mm
素材ラバー・エラストマー樹脂ラバー・エラストマー樹脂
重量約100g約100g
価格(税込)712円814円
個数4個入り4個入り
脚形状丸・角兼用丸・角兼用
楕円型もあるらしいです。

うちの椅子脚は小さいサイズでオッケーでした!

椅子のひき具合

スーッです。

今までのひっかかりが嘘のように動きます。

軽い!!

商品名通り、人が座っていると動かせません。

 

これはよい。

掃除のときも、すぐに動かせて、すごく楽そうです。

経年劣化の心配

樹脂なので、経年劣化についてはそんなに気にならなそうです。

どのくらい買い替えなくて済むかわかりませんが、

買い替えの時はまたレビュー記事を書こうと思います。

湿度対策

樹脂なので、関係ないと思われます。

イヤッホー。

大嫌いな梅雨でも快適に過ごせそうです!!

梅雨対策記事はこちら↓

床傷防止具合

これも、樹脂製なので、問題なし。

ちゃんと床の傷を防止してくれます。

クッション性抜群です。

粘着性

商品のシールをはがせば、両面テープになっています。

椅子の脚裏につけることになりますが、結構な粘着力なので、ぽろっととれることは無さそうです。

 

しかし、少しズボラな妻が、椅子の脚裏が汚れているままに貼ってしまいました。

結果、一部、ぽろっと取れてしまいました。

速攻で、接着剤で固定しましたが。

 

注意点としては、

もちろんのことですが、足裏はきれいに汚れをふき取ってから付けましょう。

 

隣で僕が、頑張って汚れをふき取っていたのに・・・。

欠点は値段だけか

ちょっと高いですよね。

うちは4脚あるので、3千円近くになりました。

しかし、

ずっと使えるのであれば、お得かと思います!!

まとめ

最後に、買ってよかった点です。

  • 椅子がスーッひけるは、想像以上に快適!
  • 椅子でイライラすることは無くなりました。
  • 特に梅雨の時期は、快適!
  • 掃除のときも、楽にひけて快適!
  • 粘着ゴミも、これで解消!
  • 軽いとスベリ、重いと止まる

日々の小さいイライラは、可能な限り解決して豊かに生きたいですね。

ニトリに関する記事は他にもこちらから!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次