カビの臭いを徹底除去!洗濯槽クリーナーN-W2の使い方

梅雨の時期、外に洗濯物が干せないのが嫌ですよね。

最近は我が家の洗濯乾燥機の乾燥機能が大活躍です。

しかし、乾燥している時の洗面所が、めちゃくちゃ臭い!

梅雨は色んな臭いが気になりますが、今回は洗濯槽クリーナーを使ってみたレビュー。

梅雨でも 豊かに快適に生活したい!

こういう人にオススメの記事です!

  • 梅雨の時期を快適に過ごしたい
  • パナソニックの洗濯乾燥機を所有している
  • 現在、洗面所・洗濯乾燥機が臭う
  • 乾燥機をよく使う
  • 水回りカビ対策をしたい
  • 今度の小説の主人公が潔癖症という設定にしている

<うちの洗濯機プロフィール>

  • 夫婦そろって、フルタイム共働きなので、洗濯機には大変お世話になっており、乾燥機をよく使う
  • パナソニックのドラム式洗濯機(NA-VG1100L)
  • 3年前に購入
  • なぜ未就学児の洗濯物はこんなにも出るのか!と思っていると思う
目次

洗濯槽クリーナーを使おうと思ったきっかけ

乾燥機能の使用時、洗面所一面が臭い!!

何の臭いだ??

まずは目を閉じて、鼻腔に集中。

ドアの内側の窓パッキング

パッキングの黒カビは、先日歯ブラシでゴシゴシしている。

窓は結構大丈夫そう・・・。

洗濯槽の周り

ツーンとした臭い。

あまり嗅ぎたくないような、生臭い感じの・・・

洗濯槽の周りに、においの原因となるカビなどの雑菌が発生している可能性があります。

洗濯槽にカビが生えた状態で使い続けていると、洗濯後の衣類にもカビが付着し、においの原因になります。

引用:パナソニック・ホーム「【ドラム式洗濯機】においが気になるときは」

やはり、カビか。

しかも、衣類にもカビが付着することもあるのか。

対応策として、

パナソニック製の場合は純正の「ドラム式洗濯機用洗濯槽クリーナー」を使ってみることにしました。

純正のため、お値段は多少致します。

少しお高い気がしますね。

効果の程はいかに!実際に使ってみました。

洗濯槽クリーナーの使い方

N-W2
結構大きいです。

さあ、やっていきましょう。

一番先にお伝えしますが、クリーニングにかかる時間、

およそ11時間です。

お子さんがいる家庭ですと、オススメは(金曜日の)夜9時~朝8時ですかね。

子どもが寝ている間にやってしまいたいですね。

注意点としては、塩素臭がきついので、

クリーニング中は、洗面所は使えません!!(洗面所に洗濯機がある場合)

洗面所使用後に、クリーニングを行いましょう。(難しいが・・・)

準備(2分)

換気

まずは換気です。

次亜塩素酸ナトリウム(塩素系)なので、有害な塩素ガスが発生します。

使うときは要注意です!換気しっかり!

Q、塩素ガスって何?

A、刺激性のある黄緑色の気体で、空気より重く、発生すると低いところに流れます。目、皮膚、気道に対して腐食性があり、低濃度でも鼻やのど、目に刺激を感じ、吸入すると肺水腫を起こすことがあります。許容濃度を超えると死に至ることもありますので、塩素系のカビとり剤と酸性のものが混じって、塩素ガスが発生した場合は、すぐにその場から離れてください。

引用:Kao花王株式会社「応急処置SOS 塩素系のカビとり剤・漂白剤のにおいで気分が悪くなった時」

クリーニング中のお知らせ

ちょっと感動しました、付属のコレ。

ご配慮いただき、ありがとうございます。

こんな張り紙までついているんですね。

クリーニング中のお知らせ

クリーニング中は、結構な塩素臭がしました!!

可能な限り、子どもがいない時間を狙う必要があると思います。

操作(6分)

  1. 衣類を入れずに、電源を入れる
  2. 洗・乾切替⇒「洗濯」
  3. コース⇒「槽洗浄/乾燥」
  4. 「スタート/一時停止」給水が始まる
  5. 「スタート/一時停止」一時停止する
  6. クリーナーを全量入れる
  7. ドアを閉め、「スタート」

見ますか?

6のクリーナー投入時の画像・・・。

閲覧注意ですよ。

いきますよ・・・。

閲覧注意のため、ご自身のご判断で開いてください。

うげえ。

でも、操作はこんなもんで、あとは11時間待つだけ。

準備と操作で8分。

あとは待つだけなので、楽です!!

完了(11時間後)

さてさて、11時間経ちました。

どうでしょうか。

外観ぴかぴか

きれいな洗濯槽

キレイになっている!

すばらしい。

においもバッチリとれました

臭くない!!

洗面所の臭いが全然違います。

やっぱり、カビだったのか!!

実は、本製品よりも少し安いクリーナーは何度か試したことがあるんですよ。

そのときは、臭いが少しマシになったくらいでしたが、

やはりパナソニック純正は違いますねー。

オキシクリーンもやったことありますが、N-W2 洗濯槽クリーナーの方が強力でした。

かなり強力です。

まとめ

やはり純正は強かったです。

カビくさい臭いが完全に消えました。

来年は梅雨に入る前にやっておきたいですね。

もしよろしければ、

カビつながりで、過去記事もご参照くださいませ。

おまけ

乾燥フィルターについて。

乾燥機を使ったときは、毎回、掃除しています。

奥さんがたまに忘れるので、テプラで注意喚起も徹底しています。

テプラ活用術

ちなみに、この乾燥フィルターの掃除の頻度は高いので、

すぐに埃をとれるように、そばにウエットティッシュとミニゴミ箱を常設しています。

洗濯機の上の棚
洗濯機の上には、ウエットティッシュやミニゴミ箱、掃除用品など

乾燥機を使っていると、洗濯機の上も結構埃だらけになりますよね。

さっと拭けて、さっと捨てられるのが良いです。

頻繁にやることは、導線に気を配っています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次