ブラーバ390jが動かなくなり1か月経過。修理依頼~納品までの道のり。原因はタイヤだった。

共働きで子ども二人を育てており、家事はかなり機械に頼っています。

床拭き担当はブラーバ390j氏。

お体の調子が悪くなり先日入院いたしました。

彼は今年の5月に購入したばかりの新人さん。

充電満タン、元気いっぱいなはずなのに、すぐに掃除をサボってしまうようになりました。

あれ、買ったばかりなはず・・・。

ついに、先日、修理に出しました。

結果、タイヤとバッテリー交換をし、無事に帰還いたしました!

<yamatoプロフィール>

  • 2020年12月現在、息子4歳(保育園)、娘7歳(小1)
  • 生活を豊かにしてくれるモノを買うのが好き
  • 忙しい毎日でも、心豊かに送りたい
目次

症状

一ヶ月前から、以下の症状が・・・。

症状

充電をしても、すぐに止まってしまう。
(起動はする、でもすぐにビープ音がして止まる)

おや、バッテリー交換の時期??

いやいや、買ったばかりで半年もちゃんと使っていない。

止まるとき

清掃中に電源ランプが赤色で点滅し、ビープ音6回で停止する。

止まる時

清掃中に電源ランプが赤色で点滅し、ビープ音6回で停止する。

ブラーバ300シリーズの公式HPには、この場合は以下の対応が記載されています。

  1. 正のiRobotバッテリーと充電器を使用していることを確認してください。また、一度バッテリーを取り外し、再度取り付けを行ってください。
  2. 別の電気器具でコンセントが通電していることを確認してください。 調光スイッチ付きコンセントでは充電できない場合があります。
  3. 急速充電スタンドを使用している場合、充電器を直接ロボットに接続してください。
  4. 純正のiRobotブラーババッテリーと充電器を使用している場合は、電源ボタンが青色に変わるまで、少なくとも16時間(直接充電モデル)または8時間(急速充電スタンド使用モデル)ブラーバを充電してください。

充電器を直接ロボットに接続⇒症状改善ならず!

これは故障かと思い、早速、修理へ。

修理方法

ブラーバは近くの家電量販店で購入したので、そこへ持ち込みました。

5年保証に加入していましたが、購入後1年間はメーカー保証対応で大丈夫。

修理依頼で持ち込む時は、以下を持参しましょう。

  • ブラーバ本体
  • ブラーバの充電器(これも必須、原因は充電器の場合もあり)
  • 購入時のレシート
  • メーカーの保証書

対応

修理受付カウンターへ持参しました。

混んでいるときに持ち込むと悪いので、閉店一時間前に行きました。

家電量販店が近くにあるって良いですね。

対応内容

  1. 症状を伝える
  2. 持参物を全て渡す
  3. 引き取り証をもらう

修理受付から約20分くらいです。

こういう対応を対面で行えるので、家電はネット購入せずに、現地調達派です。

近くにあるとなお良し。

かかりつけ医ならぬ、かかりつけ家電量販店。

今まで修理した家電製品

  • switchコントローラー(左)
  • デジタルカメラ

12月初旬に修理受付しましたが、年末なので戻ってくるのは年明けかなー。

修理完了後に連絡が入るので、気長に待ちます。

修理受付後、6日後に修理完了

はやい!!

修理依頼をしてから6日間で修理完了の連絡が入りました。

予想よりもかなり早い!

さすがアイロボット社。

さっそく、店舗へ受け取りに行きました。

390j

しっかりと梱包していただいている。。。

390j

めっちゃ丁寧です。

故障の原因

気になる故障の原因は・・・。

390j故障
390j
修理対応内容

左車輪のタイヤが剥がれ、バッテリー電圧降下。⇒車輪、バッテリー交換

車輪タイヤからバッテリー電圧が影響していたようです。

まじか。

やはりバッテリーだったか。

あまり使用していなかったので、バッテリーが問題では無いと思っていました。

修理後の使用

グイーン。

おおお!

元気いっぱい動き回っている!!

無事に完治したようです。やったー!!

こんなに元気いっぱい動いている姿、久しぶりに見た。

まとめ

ブラーバ氏が本調子に戻りました。

ああ快適。

冬でも床暖房+素足は気持ち良い。

それにしても、修理期間が早くて驚きました。

1ヶ月くらいかかるんじゃないかと思っていましたので、とても嬉しい。

ブラーバ良いですよー。

ルンバに比べるとかなり静か。

ルンバを買わずにから拭きメインでブラーバだけの購入もアリなのでは。

後日談

この後、約半年後にもう一度タイヤの部分が壊れて修理を出しています。

タイヤ部分が少し弱いのでは?と感じています。

あまり家電の修理をすることは無いのですが、ブラーバだけは結構頻繁に修理依頼しているかもしれません。

あと、二回目の故障対応の時に非正規品のバッテリーを使っていたので、ちゃんと正規品のバッテリーを使ってくださいと言われてしまいました・・・。

正規品、めっちゃ高いんですもん。。。。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次