【雑記】ブログを始めて2週間経って思うこと

雑記

今回は感想文です。

ブログを始めて約2週間経ちました。

ようやく20記事目となります。

2週間経って感じたこと、考えたこと などなどを

書き留めておきたいと思います。

ブログ開設の経緯

正直、あまり色々考えずに、まずはブログを開設してみました。

以下、始めたきっかけなどです。

これといった明確なきっかけは無いですが。

物書きというのにあこがれて

以前より、物書きという、

無から有を生み出す作業がカッコイイなあという憧れがございました。

 

もちろん、「産みの苦しみ」はあるとは思います。

でも、

自分の頭の中にある考えを、外に出して他人に影響を与えることが出来るかもしれない。

これってすごいことだと思います。

 

それも自分が考えたこと、経験したことが基になっているのであれば、

(その質などは置いておいて)すごく価値のあることです。

 

ブログはこんな憧れが、自分でも具現化できるんじゃないかと考えて始めてみました。

どこかで誰かのお役に立てれば

自分が過去に調べたこと、経験したことを書くことで

どこかの誰かの悩みが少しでも解決したり、

生活が少しでも豊かになったりしたら良いなあという想いもあります。

自分は、子育てや共働き、資格試験(構想中)などに力を入れてきた人生なので、

そんな頑張りが、誰かのためになるのであれば良いなあ。

 

こんな自分でも、誰かの役にたっていると思えると、

少しだけ自信がつくと思いますし、毎日が少し楽しくなると思います。

世界を広げたい

毎日が仕事と育児・家事の毎日でした。

こんな生活をずっと続けていると、自分の世界が狭くなってしまうという恐怖心がありました。

全然違う世界を見てみたい。

できれば、今まで経験したことが無いような新しい世界を!

 

この34歳って、すごく恐い年齢だと思うんですよ。

仕事もまあまあ出来るようになってきて、

このままの生活が続けば、ある程度は安定することが少し分かってきた。

「子育て忙しいんで!」と言っておけば

それで済んでしまう毎日。

家も買ったし、子どものオムツもとれて少しだけ落ち着いてきた日々。

 

こんな毎日に、もう一人の俺は囁いてくる。

本当にそれでいいの?と。

 

ブログを書くという行為は、世界へのアウトプット。

特にネットの世界は、物理的に会えない・会うことが難しい人が大勢いる。

そんな誰かと少しでも繋がって、自分の世界を広げてみたい。

こんな想いでやっています。

パソコン初心者、Wordpressってなに!??

WordPressがすごい、初心者でもきれいにつくれるという噂は聞いたことがありました。

じゃあ、自分にもできるんじゃないかと思ったのですが・・・。

仕上がり具合

いざ自分で取り掛かってみても、なんとかなっていることに驚きます。

初心者でも、やはり小ぎれいに仕上げられて、

本当にすごい。

なんとかなって・・・ますかね。

失敗もたくさん

今日は、管理者画面にログインできなくなりました。

.HTACCESS設定をいじるのが恐くて恐くて。

なんとかかんとか治ったようですが、毎日苦戦しています。

(プラグインが影響しているようでした)

 

失敗の連続って、何かを始めないと味わえないじゃないでか。

毎日が、程よい高揚感です。

でも、焦るのは焦る。。。

ブログ書いてますって、えらそうに言っていてごめんなさいと言いたい。

実際は、右も左もよくわかりません状態です。

記事について

学生のころから、色んな場面で文章を書いてきたし、

そこまで苦労しないかと予想していましたが、

ところがどっこいでした。

筆が進まない。

記事一つにこんなに時間がかかるのか・・・と驚きました。

カテゴリの選定

毎日、ブログを書く時間がそんなに無いので、

  • そんなに調べたりしないで済むテーマ
  • 薄っぺらくならないよう、実体験に基づいたもの
  • 過去に調べたもの

というカテゴリを選定しました。

 

それでもやっぱり、

根拠が無い!ということにならないように

色々と調べる時間が必要でした。

また、

著作権とか引っかからないように出来るだけ自分のデジカメで写真撮ったりという時間も必要。

(著作権とは?というのを調べるのにも結構時間かかったり)

100記事以上書いているブロガーさん、本当に尊敬します。

1記事でヘロヘロです・・・。

ブログの書き方

ブログ特有の書き方を学ぶべく、いくつか本を了読しました。

やはり参考になったのはこちら。

『沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲』

中身を開いた時の衝撃といったら、、、イラスト!?

最初は間違って買ってしまったと思いました。

電車の中で読むのが少し恥ずかしかったです。

 

中身は、初心者向けに体系立てて、例もりだくさんで分かりやすかったです。

普段の文章とは、やはり書き方は違ってきますよね。

モバイルで読むことも考えないと。

書く時間帯

共働きや子育てについてブログを作っているので、

ブログを書くために時間を使いすぎて、子育てなどがおろそかになったら本末転倒。

途中、楽しくなってきてどんどん調子に乗ってしまうことがあります。

先週は結構寝不足でした。

ほどほどに書いていかなければ。。。

まずは続けることが一番大切

ブログを書き始めてから気づいたのが、

このネットの世界には、ネットビジネスをしている方がたくさんいること。

世界は広いんだなと考えを改めました。

 

自分としては、まずはブログを続けることが大切だと思っております。

好きなことを、

好きな言葉で、

好きな時間帯に

書いていこうと思っているので、

今はビジネス!という感じは、正直ありません。

 

しかし、ビジネスの仕組みは興味深いです。

まだまだ知らないことが多いなあと思っています。

 

これからも、楽しく書いて、出来るだけ続けていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました