くらしのマーケットで排水管の高圧洗浄を実施しました。(新築5年経過時)費用は?作業時間は?

キッチンの高圧洗浄

新築の我が家に住んでから5年が経過しました。

先日、ちょうど5年点検だったので、担当者から色々と話を聞きました。

そこで、5年経過しているので、そろそろ排水管の高圧洗浄を実施したほうがよいとのこと。

住宅メーカーからの見積もりでは、4万5千円。

それくらいかかるのかな?

色々調べましたが、一旦は、自分で業者を探すことに。

今回は、暮らしのマーケットで自宅の近くにある業者に依頼。

屋内・屋外の排水管洗浄で、かかった時間は3時間半。

お値段は2万8千円。

当日の流れなどを紹介します。

我が家はこんな家
  • 新築購入から今年で5年目の戸建て住宅
  • 子ども二人の4人家族
  • 2階に水回りがすべてあり、排水管は長め
  • 5年間住んでいるが、キッチンや浴室が臭ったことはない
  • 5年目のアフターメンテナンスの際に、住宅メーカーからそろそろ排水管の高圧洗浄をしたほうが良いと言われて実施
目次

高圧洗浄を依頼した経緯

先日、住宅メーカーからのアフターメンテナンスとして5年点検がありました。

そこで、ほとんどの住宅では、5年くらい生活したときに排水管の高圧洗浄を実施していると言われました。

排水管の高圧洗浄、もちろん初めてです。

ただ、今のところ、排水管のつまりとかないしな。。。。

どんなものか分かりませんが、もらった見積もりが4万円以上したので、本当にこの金額が必要なのか分からなかったので、相場を調べると、3万円未満で依頼できそう。

今回は、くらしのマーケットから依頼してみることにしました。

くらしのマーケットでの業者依頼方法

STEP
サービスを選ぶ

エアコン清掃や、不用品回収など、いろんなサービスがあります。

そこで、自分にあったサービスを選びます。

自宅の住所の郵便番号を入れるところがあるので、管轄内の業者を選択します。

これらすべてスマホアプリやオンラインで可能です。

STEP
予約する

実施可能な日付を選択し、候補日を3つくらい伝えます。

そうすると、業者より直接メッセージが来ます。

依頼内容などを伝え、実施予定日が決定します。

メッセージ機能は便利。画像添付も可能

STEP
訪問日に業者が着て、作業実施

予定日になると、直接自宅まで来てもらいます。

駐車場とか無くても大丈夫。

STEP
作業終了後、現地で清算

くらしのマーケットでは、あらかじめクレジットカードの登録が可能。

作業終了後は、決済画面だけを見せてくれました。

なので、当日に現金を用意しなくても大丈夫です。

依頼したサービス内容と金額

金額も最初から分かっているのが便利。

依頼したサービス
  • 一般住宅の排水管高圧洗浄 18,000円
  • 室内排水口の清掃 10,000円

【主な作業】キッチン・洗面所・浴室・洗濯機下・屋外(敷地内)の排水管の高圧洗浄

えーと、何を依頼すればよいのかも正直分からなかったので、とりあえず一般的なサービス内容を依頼。

そして、初めてですし、ついでなので室内の排水管も清掃してもらうことにしました。

値段は本当に業者によってピンキリです。

くらしのマーケットのサイトには、詰まりが無い、戸建て住宅だと以下の値段が相場だと記載がありました。

¥28,000〜¥35,000

二世帯住宅だともっと高いようです。

やはり、そこで生活している人の人数により、汚れ方も変わってくるようですね。

実際の作業の流れ

どこをどう洗浄するのかよく分からないままに予約日時を待ちます。

さて、当日の流れ。

2名くらいで来るのかと思いましたが、1名でした。

キッチンシンクの下は、前もって荷物の移動が必要です。

STEP
キッチン

換気扇をまわすように指示されました

まずはキッチンから。

バケツと高圧洗浄機(ミニ)を持ってきてくれて、シンク下の排水管を高圧洗浄します。

細い管のようなものを3回くらい入れたり出したりしていました。

キッチンの高圧洗浄

子どもも興味津々で作業を見ていました。

あまり無い経験ですからね。

キッチンからは油とかも出るので、一番詰まりやすいのはキッチンの排水管だと教えてくれました。

なので、シンクに直接油は流さないでください、とのこと。

シンク下

シンク下なんて見たことなかったですが、何か物が挟まっていると悪臭の原因になるそうです。

また、シンク下の排水管が直線ではなく、ぐねっと曲がったS字のような形だと、詰まる可能が高いようです。

最近の住宅は、結構曲がっていることが多く、我が家も曲がってました。

ただ、住宅を建てたときの施工はしっかり出来ているとのことで安心しました。

シンク下
シンク下
キッチンシンク下の清掃
STEP
洗濯機の下

続いて、洗濯機の下の排水管の清掃。

ここは、洗濯機のホースを外すと、かなりの異臭。

排水トラップは、汚水に流れる?らしいので、これは普通のことらしいです。

洗濯機の排水トラップ
STEP
浴室の排水溝

今度は浴室です。

浴室の排水溝もきれいにしてもらいました。

ここはあまり詰まることが無いらしいです。

STEP
手洗い場

手洗い場については、簡単な洗浄のみでもOKのようです。

ここも詰まることは無いらしい。

ここまでの屋内作業だけで2時間かかりました。意外にかかる!?

STEP
屋外の排水管

ようやくメインの屋外排水管。

うちの場合は、ぐるっと一周の長い排水管でした。

こんなところ開けたこともない・・・。

結構色々準備が大変そうでした。

しかし、予想以上に汚れはありませんでした。

屋外作業だけで1時間半。

STEP
作業完了報告

実際に写真撮影した結果をもとに説明してくれました。

我が家、全く問題ございませんでした。

5年暮らしましたが、詰まっている個所は無くて安心しました。

お会計は、当初の予定通り28,000円でした。

パイプユニッシュに注意!!

作業中、負担聞けない話をインタビューしてみました。

パイプユニッシュを定期的に使ってます。どれくらいの頻度で実施すればよいでしょうか。

必要ありません!

60℃くらいのお湯を定期的に流してあげてください。

それだけで、ちゃんと排水管は流れてくれます。

また、パイプユニッシュを使いすぎると、固まってしまって逆に排水管が詰まってしまう可能性もあります。

冬、そのパイプユニッシュが固まってしまって、大変なことになった家がありました。

な、なんですと!!??

今まで、月1回くらいは使ってました。

また、キッチン以外はそんなに詰まるものも流れないので、お湯だけで充分のようです。

2階リビングの排水管事情

入居時、2階に水回りが集中しているので、何か故障があったときは大変だと言われました。本当ですか。

住宅の施工状況によります。

施工さえしっかりしていれば、全く問題ありません。

(うちは大丈夫でした)

高圧洗浄の頻度

今回、5年経過で初めて依頼しました。次はいつくらいに実施すればよいですか。

7年~10年くらいで大丈夫です。

住宅そのものの施工がしっかりできているので問題ないかと思います。

一番危ないのはシンク下のS字の排水管がぐねっと曲がっている個所です。

ここさえ気を付けて掃除してくれれば大丈夫です。

詰まる可能性が高いのはシンク下です。

まとめ

今回、この家に住んでから5年経過したので、一度くらいやってみようと思い、排水管の高圧洗浄を実施しました。

作業内容については、屋内・屋外で計3時間30分。

予想以上に時間かかるんですね。

金額は2万8千円。

ふーん、こんな感じなんだぁ、という感想です。

ただ、結構きれいに使っているようなので、5年に一度ではなく、もっと期間を空けてもよさそうだと思いました。

作業中も色々質問してしまいましたが、パイプユニッシュの使い方とか参考になる情報を聞けて良かったです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次