我が家の寝室は、シングルベットを二つ並べてワイドキングサイズとして利用しています。
基本は子供たちは自分の部屋で寝ますが、甘えたいときは夜中にコッソリと夫婦の寝室に来て、朝までぐっすり。
朝起きると、ベットの隙間に挟まっているんです、子供が。
このベットの隙間問題は、なかなかやっかい。
固定バンドやすきまパットをいくつか試しましたが、3つくらい買い換えました。
すきまパットの幅が狭くて、パットごと子供と隙間に挟まってしまうパターン。
すきまパットがすごく汚くなるパターン。
ようやく落ち着いたのが、このkurevyのすきまパッドです。
ベット隙間
夜、寝ます。
夜中、息子がやってきます。
朝、起きたらコレです。。。
きったな。
お目汚し、大変失礼致しました。
シーツは真ん中に寄り、二つのシングルベットの間に100センチの子どもの空間が出来ます。
隙間にはまっている息子を取り出し、一日が始まります。
もちろん、取り出しても起きません。笑
kurevyのすきまパッド(ひよこクラブ2021年3月号掲載)
すきまパッドは本当に色々な商品を試しました。
「ズレる」「沈む」すきまパッドは本当に多いです!!
こういう商品って、店頭で見て納得して購入というわけにはいかず、どうしてもネットで購入するしかない類のものだと思います。
価格はだいたい3,000円~5,000円ほどでネット購入できますが、本当に質がピンキリ。
購入後、セットしてもズレて沈んで使い物にならないと、そんなに安い商品ではないので、泣きたくなります。
失敗しても、使い道無いし!!
ゴミに出すときはホロリと涙がキラリ。
辛酸をなめて、なめまわし、最終的にはkurevy さんのすきまパッドに落ち着きました。
中身
中身は、「隙間パッド+固定ベルト+説明書」です。
結構でかい!
すきまパッドは長さ195㎝、幅30㎝。
幅は重要です!
これくらいの幅がないとズレます。
世間ともズレず、ベットの隙間もズレないほうが良いんです。
これが幅20㎝とかだと、体重で沈む。
子どもは隙間パッドと一緒にベットの隙間にすっぽり入ってしまいます。
私の過去の辛酸なめなめ経験から、幅30㎝以上無いと後悔すると申し伝えておきます。
設置方法は3ステップのみ
「女性一人でも取り付け可能」という説明だったので、結構楽かなと考えていました。
- マットレス2面の長さを測る。
- マットレスベルトの長さを調整する。
- マットレスにベルトを巻いてパチンとバックルを締める。
うーん、作業は難しくはないですが、二人でやったほうが遥かに楽。
一人でやると、じわっと汗かきます。
例えるなら、
保育園に息子を送っていく途中、月曜日なのでふとんカバーをもっていかないといけないのを忘れて、家にまた戻って、再出発くらいの汗量。
作業自体は簡単ですが、シングルベット2台のまわりのちょこちょこ動くので、若干の運動量です。
完成形
すきまパッドを挟み、ベットの周りを固定ベルトで締めつけると、こんな感じ。
結構しっかりと固定されます!!
幅も、このくらいなら子どもは挟まれない!
完全に余談ですが、子どもって隙間好きですよね。
段ボールの中とか、狭い隅っことか。
お母さんの胎内に戻れた気がして、安心するから・・・ですかね。
シングルベット二台を並べた理由
我が家のベットは無印さんのシングルベット2つにしました。
色々と悩みましたが、シンプルで飽きが来なくて快適です。
本当はキングサイズのベットを設置しようと思っておりましたが、以下の理由でシングル二つを並べることにしました。
シングル二つを並べる作戦は、隙間問題さえ解決できれば最適解だと思います!
子どもがおねしょすると、シーツを丸ごと交換する必要がある
キングサイズベット1台で子どもがおねしょをしてしまうと、シーツやベットマットをまるごと洗濯して交換する必要があります。
朝起きた瞬間、本当に焦ります!!
まあ子どもが小さい時くらいの話になりますが。。。
夫婦の体感温度問題
夏、冬に問題が夫婦喧嘩が勃発する原因の一つ、体感温度問題!
僕は暑がり、妻は寒がり。
布団はシングルサイズでそれぞれあったほうが良いんです。
無駄な争いは起きません!!
ただ、クーラー争奪戦とかは未だにありますが・・・
搬入口問題
キングサイズベット一つの搬入口が確保出来なければ、シングル二つを並べましょう。
小回りが利くシングルベット、買い替えの時も楽だと思います。
まとめ
ベットの隙間問題、これでようやく解決したかなという状況です。
いやー、本当に長く悩んでいた・・・。
意外にズレたり沈んだりする商品が多いので、このkurevyさんの商品は本当に助かります。
息子を隙間から取り出して、ベットの位置を修正する作業が朝のルーティーンから消えました~。
コメント