【レビュー】土屋鞄のランドセル無料メンテナンスをやってみた

娘が小学校4年生に進学したので、そろそろランドセルも傷や汚れが目立つようになってきました。

使用しているランドセルは土屋鞄のもの。

土屋鞄は、6年間の無料メンテナンスがあるので、一度利用してみましたのでレビューします!

代替ランドセルもあり、とても親切。

さすが土屋鞄。

目次

仕上がり

まずは、メンテナンスに出す前と出したあとの比較から。

メンテナンス前はこんな感じ。

土屋鞄

まだまだきれいと言えばきれいです。

女の子なので、ランドセルは比較的丁寧に扱ってくれていると思います。

土屋鞄
土屋鞄

時間割を入れるところとかが使いこんでいる感じ。

土屋鞄

あとは横のところが結構ボロボロ。

そして、メンテナンス後はこちら!

土屋鞄コードバン

ピッカピカ!

かなり丁寧にメンテナンスしてくれています。

土屋鞄コードバン

肩の背負う部分等については、アンティーク調のランドセルということもあり、そのまま使うようになります。

ここはもう日々使ってるので仕方ないところですが、もちろん破けたり破損するとメンテナンス対象になります。

土屋鞄コードバン

時間割表を入れるところは、補修対象に。

土屋鞄コードバン

特に、横のところはがっつり補修していただきました!

ナスカンと呼ばれるところですが、打ち直しいただいたようです。

助かる!

メンテナンスの内容

メンテナンスいただいた箇所については、メンテナンス後のランドセルが届いたときに、どこを補修したのかという立派な表が付いてきました。

土屋ランドセルは、ランドセル購入の時もそうでしたが、このあたりの気配りがいちいち丁寧で安心。

土屋鞄メンテナンス

メンテナンス期間

メンテナンスにかかる期間は、約3週間。

今回うちは、春休みを利用しました。

メンテナンス期間中はランドセルが手元に無い状態になるので、なんと代替ランドセルが届きます。

しかも結構立派なランドセルで綺麗でした。

似たような感じのランドセルが届きました。

ピンクとか紫とか来たらどうしようかと思っていましたが、このあたりも安心しました。

春休みに入った瞬間に依頼したのですが、自分のランドセルが戻ってきたのが、ちょうど新学期が始まって一週間くらいしたあたり。

少しだけしか代替ランドセルを使わなかったです。

メンテナンスの流れ

STEP
土屋鞄の公式サイトに行き、アンケートフォームに必要事項を記入します。

土屋鞄の公式サイトより、修理依頼が可能です。

サポート期間無料修理保証の対象外となるもの
入学年度の4月1日から6年間・使用に支障をきたさない傷や落書き
・クリーニング
・におい移り
・自然災害や火災などによる消失

ランドセルのメンテナンスを依頼するときは、購入した時のレシートの明細書などは不要です。

これは本当に助かります。

家電量販店で購入したものとかを修理する場合は、購入時のレシートやら保証書やらが必要となり、それを探すのに一苦労することがありますよね。

そもそもレシートや保証書が手元にないこともあり得ます。

しかしながら、土屋鞄は購入した時のデータが土屋鞄で残っているので、このへんの煩雑さは皆無。

アンケートフォームに、子どもの年齢とかを書くだけで向こうで調べてくれます。

親切。

以下を、わかる範囲でアンケートフォームに記入するだけでOKです~。

  1. 子どもの学年
  2. ランドセルの素材(牛革、クラリーノなど)
  3. ランドセルの色
  4. 修理箇所・内容

6年間(以上)も過去のデータ保存が必要なので、顧客データ保管等は大変だろうなと、サラリーマンはすぐにこのへんのことを考えてしまいます。

STEP
メンテナンスに関する確認事項について、店舗から連絡が来ます。

まずは、アンケートフォームに必要事項を記入してから2日ほどで修理受付のメールが届きます。

うちの場合は翌日にはメール来てました。

仕事が早い。

その後、電話連絡がありました。

そこで、どこを修理・メンテナンスしてもらいたいかという詳細をご確認いただきました。

ここで認識齟齬があると後から困りますので、このあたりも丁寧だと思います。

うちのランドセルはアンティーク調ということもあり、使っていけば味が出てくるようなので、ここは修理対象にはなりませんとかハッキリ伝えてくれました。

確かに、使うと味が出てくる感じはします。

そして、この時に、いつランドセルが集荷となるかを教えてくれました。

結構早くて、たぶん5日後だったような気がします。

時間指定もできました。

メンテナンス依頼から集荷まで、かなりストレスフリー。

めんどくさいことはなかったです。

STEP
配送会社が自宅に来て、代替ランドセルと使用しているランドセルを交換します。

今使用しているランドセルの中身を空っぽに。

そして汚れとかを拭き取っておいて、配送業者の到着を待ちます。

ヤマトではなく、佐川だったような気がします。

到着後、すぐに中身の代替ランドセルと取り出して、その中に現在使用中のランドセルを入れて、集荷してもらいます。

配送業者が到着する前に、ガムテープなどを用意しておくと良いと思います。

あまり待たせると悪いので急ぎました。

STEP
メンテナンス中は、代替ランドセルを使用します。

代替ランドセルなので、丁寧に使うように娘には言いました。

代替といえど、きれいなものが届くので。。。

似たようなものが届いたので、娘も違和感なく使っていました。

友達にも何も指摘されなかったっぽい。

STEP
メンテナンス終了後、連絡が来てメンテナンス後のランドセルが自宅に届きます。

メンテナンス完了の連絡を受け、発送日を教えてくれます。

その間に、使っている代替ランドセルの中身を取り出し、さっと汚れを拭き取りました。

わくわくしながらメンテナンスが完了したランドセルを待ちます。

メンテナンスを受けた感想

全ての対応に満足しました!

ここが良かった!

  • メンテナンス依頼の際にレシートとか用意しないで良いところ
  • オンライン上で依頼できるところ
  • 代替ランドセルがあるところ
  • 代替ランドセルがきれいで、使っていたものと似ているランドセルだったところ
  • こちらが依頼しなかった箇所も、職人さんが確認してメンテナンスしてくれたところ
  • メンテナンス費用が6年間無料なところ

悪かったところは無かったですね。

期間的にも、予想より早かったですし。

コードバン プレミアムカラー ボルドー

うちの娘が使っているランドセルは、コードバンのボルドー色。

この色、めちゃくちゃ気に入っています。

娘も親も。

友達などにも、それどこで買った?何の色?をよく尋ねられます。

購入した時のお値段は10万円でした。

え、ランドセルってこんなに高いの!?と思いました。

しかし、物価が上がっているので、今購入すると14万円・・・。

おおおおおお、ついにこの値段まで来たのか。

弟のランドセルも土屋鞄

土屋鞄

今年小学校にあがった息子も同じく土屋鞄。

今は色んな色が出ています。

最近は、シンプルなものが多い印象。

年々、トレンドが変わるのでしょうね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次