ハリオのコーヒーサーバーV60は電子レンジ対応の優れもの!~おうちカフェ始めました~

先日、バルミューダの電気ケトルを迎えてから、コーヒータイムが楽しくなりました。

豆からコーヒーを挽いて、ドリップすると、やはり美味しくいただけますね。

コーヒーサーバーとドリッパーも迎え入れ、おうちカフェ始めました。

コロナ禍でおうちタイムが増える今、おうちカフェを楽しんでみませんか。

<yamatoプロフィール>

  • 2021年1月現在、息子4歳(保育園)、娘7歳(小1)
  • 生活を豊かにしてくれるモノを買うのが好き
  • 忙しい毎日でも、心豊かに送りたい
目次

コーヒーサーバー HARIO v60

コーヒーサーバー HARIO v60

ガラスのコーヒーサーバーと言えばハリオさんが有名。

ケメックスさんのおしゃれなコーヒーサーバーも良いなと思いましたが、コンパクトで電子レンジ対応可なハリオv60にしました。

保温機能つきのコーヒーサーバーもありましたが、電子レンジ対応ならオシャレなガラスサーバーも有り!

電子レンジ対応なら、冷めてもすぐに電子レンジでチンできるので、楽です。

【後日談】

購入してから1年ほど経ちましたが、600 mlという容量は結構使いやすいです。

ただ・・・、

購入後、丁寧に扱ってましたが、ガラスなので1年くらいで割れてしまいました。

ガラスは洗う時も楽ですし、電子レンジにも対応しているので使いやすかったです。

コーヒーサーバー概要

項目内容
透明
メーカーHARIO
容量600 ml
材質ガラス
商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ12.7 x 12.7 x 15.2 cm

ハリオのコーヒーサーバーV60(02)の大きさ

コーヒーサーバー HARIO v60

手頃な大きさです。

女性でも、片手で簡単に持てます。

ハリオのコーヒーサーバーは3種類あります。

V60レンジサーバー クリア
  1. 01:XGS-36TB (1~3杯、約360ℓ)
  2. 02:XGS-60TB(2~5杯、約600ℓ)
  3. 03:XGS-80TB (2~6杯、約800ℓ)

うちは、バルミューダの電気ケトルがちょうど600ℓなので、02の600ℓ用にしました。

これでちょうど4杯分くらいだと思います。

フタ

コーヒーサーバー HARIO v60

フタもガラスです。

グレーの部分がシリコンゴムパッキン。

蓋をしてでも電子レンジ対応なのが良いです。

材質

【フタ】
 耐熱ガラス。耐熱温度差は120℃。
【フタパッキン】
 シリコーンゴム。耐熱温度は180℃。

フタをしたままの電子レンジが可能です。

これが嬉しい。

結構一人で飲むこともあるので、ちょこちょこ電子レンジで温め直すことができます。

加熱目安

【500Wタイプ】7分
【600Wタイプ】6分 

直火はNGです。

デザインがかっこいい!

コーヒーサーバー HARIO v60

ガラスで、持ち手も透明なので、オシャレです。

圧迫感ゼロ。

さすが2007年のグッドデザイン賞!

透明なので、コーヒーの色も楽しめて良いですよね。

食洗機

これ、食洗機もオッケーです。

食器や調理器具を購入するときは、必ず確認してます。

ガラスなので、食洗機でも洗えて、扱い安いです。

食洗機を使わければ、中性洗剤とスポンジで洗浄します。

値段

Amazonで1,545円でした。(2021年11月27日購入)

コーヒーサーバーって、値段もピンキリですよね。

ケメックスだと5千円以上します!

ハリオさんのコーヒーサーバーは庶民的な値段ですね。

ハリオV60透過ドリッパー

こちらもセットで購入しました。

ドリッパーもちゃんと透明です。

見た目は重要!

デザイン

このドリッパーも同じくグッドデザイン賞を受賞しています。

コーヒーサーバー HARIO v60

スパイラルリブ

コーヒーサーバー HARIO v60

リブって・・・お肉の?

ではなく、フィルターペーパーとドリッパーの間に隙間を作るためのドリッパーの内側のデザインのことを言うらしいです。

知らなかった・・・。

ハリオのリブデザインは、蒸らしの際の珈琲粉の膨張を妨げないように作られているらしい。

スパイラルかっこいい。

フィルター

形が円錐形なので、フィルターも円錐の方が良いですね。

お湯が中心に向かって流れることで、珈琲粉に長く触れて成分をしっかり抽出出来ようです!

(後日、ハリオの円錐フィルターを購入しました)

付属スプーンもついている

計量スプーンが付属されていました。

別途用意する必要はありません。

コーヒーサーバー HARIO v60

値段

Amazonで367円でした。(11月27日購入)

実際にコーヒーを淹れてみた

コーヒーサーバー HARIO v60

さっそくお気に入りのバルミューダケトルで淹れてみました!

(左の全自動コーヒーマシン、注ぎにくくて、ベンチ入り中です)

香り

コーヒーの良い香りが部屋中に!

コーヒー淹れているところ

ドリップ中

バルミューダの電気ケトルの注ぎ心地は、やはりすごい!

お湯の注ぎ加減が自由自在です。

コーヒーサーバー HARIO v60

ゆっくりポタポタと落ちるのを眺めながら、コーヒーの香りを楽しみながら待ちます。

僕、ドリップタイムがかなり好きです。

忙しい日常でも、この時間だけは落ち着く。

子育て、家事に忙殺されながらも、この時間はしっかりとホッと一息つけます。

飲んでいる時も良いですが、この待つ時間もまた良し。

コーヒーサーバー HARIO v60

ハリオのコーヒーサーバーで淹れたコーヒーの味

うまし。

濃い感じがします!

ちなみに、マグカップは僕が「HIS」、妻が「HERS」。

TODAY`S SPECIALのブランドです。

日常がもっと楽しく!というコンセプト、結構好きです。

TODAY`S SPECIAL

まとめ

コロナ禍で、自宅にいる時間が増えて、おうちカフェの頻度が上がりました。

在宅勤務でもつかの間のコーヒータイムを楽しんでいます。

やはり、ハンドドリップは美味しい!

また、なんといってもキッチンが華やかになりました。

これが、キッチンの棚。

コーヒーセット

うしろがゴチャゴチャしていますが、なんかオシャレ感がアップした気がします。

透明デザインは良いですね。

キッチンに映えるコーヒーサーバー。

ハリオV60のコーヒーサーバーとドリッパーはおすすめです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次