親子で楽しむ、午後の紅茶アレンジ!キリンのリモート社会見学に参加してみた。

コロナ禍では、各社の工場社会科見学が中止されています。

でも、リモート社会見学と題して、工場見学の動画を配信している企業があるのをご存じですか。

先日、「おうちで工場見学を楽しもう!キリンのリモート社会見学」を娘と見ました。

ペットボトルの作り方とか、工場見学の内容も面白かったのですが、そこで紹介されていたスパークリングレモンティーが美味しそうだったので、娘と一緒に作ってみました。

<yamatoプロフィール>

  • 2021年1月現在、息子4歳(保育園)、娘7歳(小1)
  • 生活を豊かにしてくれるモノを買うのが好き
  • 忙しい毎日でも、心豊かに送りたい
目次

リモート社会科見学

事前登録、参加無料のリモート社会科見学。

このコロナ禍ではとても嬉しい!

キリンさんのHPで、「キリン 午後の紅茶」ができるまでの動画が視聴できます。

内容

2020年6月27日(土曜日)にキリンビバレッジ湘南工場から生中継した「おうちで工場見学を楽しもう!!リモート社会科見学」の動画を期間限定公開します。

「キリン 午後の紅茶」ができるまでの様子を、工場の設備が体験できる世界でも珍しい機械※1や臨場感ある製造ラインの映像※2で“体感”できます。

※1:ペットボトルをつくる工程を見ることができる「ブロー成形機」やペットボトルにラベルを密着させる工程が体験できる「蒸気トンネル」

※2:過去に工場見学用に撮影した、「キリン 午後の紅茶」の目線になった映像を使用します。

引用:キリンHP「【好評につき公開期間延長】期間限定公開!おうちで工場見学を楽しもう!!リモート社会科見学」(2020年11月9日)

閲覧方法

HP上で年内の2020年12月31日まで限定公開されています。

事前登録、参加無料でHPからすぐに視聴出来ます。

視聴時間

45分

スパークリングレモンティー

視聴していると、「キリン午後の紅茶レモンティー」の午後の紅茶アレンジレシピの紹介がありました。

娘と「飲んでみたい!」と意気投合し、早速買いに走りましたよ。

公式レシピのキリンレモンの近くに、他のレモンの炭酸飲料もあったので、一緒に購入。

どれが一番美味しく出来るのかを娘と一緒に実験してみました!

公式レシピ

午後の紅茶とキリンレモン

「キリンレシピノート」というサイトに、スパークリングレモンティーのレシピが載っています。

材料
  • キリン 午後の紅茶(レモンティー)120ml
  • 無糖の炭酸水30ml
  • シュガーシロップ20ml
  • レモン適量
  • 氷適量

うちは、僕も娘もガムシロップの甘いのが苦手なので省きました。

リモート工場見学の動画では、無糖の炭酸水は、キリンレモンで作っていました。

作り方
  1. レモンは2枚を輪切りにし、1枚を小さく切る。
    ※レモンの皮は、よく水で洗う。
  2. グラスに小さく切ったレモンと氷を入れ、「キリン 午後の紅茶」を注ぐ。
  3. シロップを加えて軽く混ぜる。
  4. 無糖の炭酸水を注ぎ、軽く混ぜる。
  5. 輪切りにしたレモンをグラスの縁に飾る。

簡単です!

子どもと一緒に作るにはちょうど良い。

レモン

レモンは、皮も使いたかったので国産を用意しました。

レモン

細切れ用と輪切り用を用意しました。

レモン

公式レシピ通りで完成!

さて、実際にスパークリングレモンティーを作ってみました。

キリンレモン

写真ではよく分かりませんが、下が紅茶の層が出来て、まずは色がキレイ。

では、いただきます。

ゴクン。

うん、旨い。

スパークリングレモンティーという名にふさわしい感じ。

後味スッキリ、紅茶の程よい甘さ。

イケます!!

娘も納得の味。

yamato
yamato

「濃いめは恋の味」のグラスはご勘弁を!笑
「濃いめのレモンサワーのもと」に付いてきたグラスです・・・。

他のレモンの炭酸飲料水にも挑戦!

午後の紅茶とキリンレモンとCCレモン

せっかくなので、色々と挑戦してみました。

カナダドライ THE TANSAN レモン 強炭酸水

午後の紅茶とTHETANSAN

まずは、コカ・コーラさんのTHE TANSAN(レモン)。

今日炭酸水というだけあり、強炭酸!

午後の紅茶と合わせると、キリンレモンよりスッキリしていました。

好きです、この刺激感。

THETANSAN

C.C.Lemon

午後の紅茶とCCレモン

続きまして、SUNTORYさんのC.C.Lemon!

CCレモン

レモン感は3つの中で一番。

しかし、午後の紅茶の味よりパンチが効いているので、これは失敗。

普通にC.C.Lemonになってしまいました。

午後の紅茶との相性ランキング

娘と相談して、以下に決まりました。

  1. キリンレモン
  2. カナダドライ THE TANSAN レモン 強炭酸水
  3. C.C.Lemon

やはり同じ会社のキリンレモンの勝利でした。

全体的な味のまとまりが一番良かった!

キリンさん、おめでとうございます!

正直に申し上げると、午後の紅茶レモンティーは結構甘くて少し苦手でした!笑

でも、炭酸水(無糖)で割ると、自分の中ではちょうど良い甘さになると思います。

まとめ

娘と色々と割るものを検討してみました。

子どもと実験みたいにやると何でも楽しいなあ。

すぐに「やってみよう!」と言ってくれる娘が大好きです。

午後ティーWITHキリンレモン、爽やかに晴れた秋晴れに飲みたくなる味です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次