スコープテック クリップアダプタで、月をスマホで撮影する【口コミ・評価】

先日、スコープテック・ラプトル50という天体望遠鏡を購入しました。

大人が天体観測をする分には問題なく使えましたが、子どもが接眼レンズを覗き込んだら、必ず望遠鏡の位置がズレる・・・。

そんな時に見つけました、クリップアダプタ。

子どもに見せるだけではなく、スマホでもキレイに撮影出来ました!!

<yamato家プロフィール>

  • 2020年8月現在、息子4歳(保育園)、娘6歳(小1)
  • 息子の4歳誕生日に天体望遠鏡(スコープテック社・ラプトル50)を購入
  • 家族みんなで天体観測が楽しい
  • 月のクレーターまで見えて感動!
目次

天体望遠鏡ラプトル50

息子が4歳の誕生日の時に、天体望遠鏡をプレゼントしました。

初心者には、すごく良い天体望遠鏡で、月のクレーターまで見ることが出来て買ってよかったと思っております。

こんなに綺麗に月が観れるとは思っておりませんでした!

天体観測

子どもが覗くのが難しい

さて、天体観測。

おやおや、問題が発生しました。

ラプトル50の天体望遠鏡は接眼レンズの部分がかなり小さい!

4歳の息子が見ようとすると、おでこや目と接眼レンズがぶつかり、うまく観測できません。

  1. 月の位置と天体望遠鏡の位置と焦点を合わせます。
  2. 「よし、見ていいぞ!」と子どもを呼びます。
  3. 子どもが接眼レンズを覗きます。
  4. ガンッ。(おでこが接眼レンズとぶつかる)
  5. 月と望遠鏡の位置がズレます。
  6. もう一度、位置を合わせて呼びます。
  7. ガンッ。(目が接眼レンズとぶつかる)
  8. いつまで経っても見れません笑

子どもの身長は約100㎝。

どうやら、望遠鏡の高さと身長の高さがちょうど良い高さのようです・・・。

なんとかならないかなと探していると、スマホでの撮影用アダプタというのがありました。

スマホ越しであれば、上手に見せられるのではないかと思い、購入してみました。

スコープテック クリップアダプタ

望遠鏡と同じ会社であるスコープテック社が販売している、クリップアダプタ。

接眼レンズの大きさと合わないと嫌なので、純正を購入しました。

クリップアダプタとは

スコープテック社が販売している、クリップアダプタ。
販売スコープテック社
カラー
価格2,580円(税込)
適用ラプトル50、ラプトル60、アトラス60専用
使用方法クリップを開いて、スマホをはさみ、望遠鏡の接眼レンズに装着(手持ち)

スコープテック クリップアダプタの使い方

STEP
クリップを開いて、スマホをはさむ
クリップに挟んだスマホ
クリップに挟んだスマホ
STEP
接眼レンズ部分にはめる
クリップとスマホ
クリップとスマホ
STEP
撮影する
スマホで天体観測

注意点

2つほど、注意したいことがあります。

手持ち

装着後は、手を離せません。

完全に手持ち使用となります。

なので、子どもに見せるときは、親が付きっきりになります。

手持ちスマホ

20mmの接眼レンズ専用

ラプトル50の接眼レンズは、2つのレンズが付いています。

  1. 接眼レンズK20mm
  2. 接眼レンズF8mm
接眼レンズ

20mmの小さい方しかクリップアダプタは使えません!!

未就学児でも、天体観測が出来ました

さて、肝心の子どもですが、スマホ画面越しに、しっかりと天体観測が出来るようになりました。

やはり、子どもが小さいと、片眼をくっつけるという行為そのものも難しいみたいです。

せっかく天体望遠鏡を買ったのに、「見えない!」ばっかりだったので、買って良かった。

撮影してみました!

9月の満月はキレイですね!!

スマホ(iPhoneXR)で撮影してみました。

スマホで月

どうでしょう、かなりキレイに撮れたんじゃないでしょうか。

クレーターもしっかり撮影が出来ました。

月、ずっと眺めてられるねと子ども達と天体観測を楽しみました。

ちなみに、このクリップアダプタが無い時の撮影がこちら。

月の画像

合わすのが、めちゃくちゃ難しくて、ブレブレです。

本当にまともに撮影出来なかったです。

まとめ

天体望遠鏡のスマホ撮影用のクリップアダプタですが、子どもたちに見せる用に良さそうです。

せっかく綺麗に見える月。

このアタッチメントが無いと、スマホの焦点が合わずにスマホ撮影は難しいです。

これで子ども達と楽しく天体観測が出来ます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次