【ホルムアルデヒド検査】ベット下収納から異臭がしたので自分で検査してみた。

ベット下の収納から獣のような匂いがした経験はありませんか?

子ども部屋のベットの下に木材収納を設置しているのですが、数ヶ月前からモワッと臭い匂いがしてきました。

なんだろう、この臭いは。

獣のような臭い。

段ボールのような臭い。

そんな臭いに悩まされ、その原因がホルムアルデヒドなんじゃないかと考えた話です。

目次

ベット下収納の素材

まずは、そのベット下の木材収納ですが、以下のとおり。

  • 購入時期:2017年
  • 素材:オーク材
  • 仕 切 版:MDF
  • 底板:MDF
  • 原産国:インドネシア

MDF・・・?

MDFとは”medium density fiberboard”の略で、木材チップを蒸煮・解繊したものに接着剤となる合成樹脂を加えて板状に成形したもののようです。

うちのベット下収納では、仕切版に用いられていたようで、

どうやらここから臭ってきます。

鼻を近づけるとツーンとした臭いがします。

カビかな・・・?

昨年の夏にもこのような臭いがして、ベット下なので、カビを疑いました。

その時は、

  1. 換気する
  2. 掃除機をかける
  3. 除菌シートでふく
  4. エタノールスプレーを吹きかける
  5. 乾いた雑巾でふく
  6. 乾燥させる

という作業を行い、

その後、ベット下収納には炭の除湿剤を設置しました。

臭いは少しマシになったような気がしましたが、まだ臭います。

木材がそういう臭いなのかもしれないと思って、その後は放置。

しかし、またしても臭くなってきたのが数ヶ月前。

またカビを疑い、徹底的に除菌しましたが、まだ臭います。

これはもしやカビ以外のもの・・・?

ホルムアルデヒドを疑った理由

人体へ影響が出てきたのは、やはり臭いが強くなった数ヶ月前。

  • 目が痛くなる
  • 持病のアトピー性皮膚炎が悪化してくる

このような影響が出てきて、

「ベット下収納 臭い 目が痛い」で検索すると、

このホルムアルデヒドの可能性が。

え・・・ホルムアルデヒドってあの、シックハウス症候群の・・・?

ホルムアルデヒド (formaldehyde) は有機化合物の一種で、最も簡単なアルデヒド。毒性は強い。酸化メチレンとも。IUPAC命名法で メタナール (methanal) と表される。本物質の水溶液はホルマリンフェノール樹脂メラミン樹脂尿素樹脂などの原料としても広く用いられる。建築基準法に制限値があるなど、規制対象でもある。

『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より(2020年4月6日 (月) 08:58)

人体へは、濃度によって粘膜への刺激性を中心とした急性毒性があり、蒸気は呼吸器系、目、喉などの炎症を引き起こす。皮膚や目などが水溶液に接触した場合は、激しい刺激を受け、炎症を生じる。ホルムアルデヒドはWHOの下部機関である国際がん研究機関によりグループ1の化学物質に指定され、発癌性があると警告されている。

いわゆる「シックハウス症候群」の原因物質のうちの一つとして知られる[8]。建材、家具などから空気中に放出されることがあり、濃度によっては人体に悪影響を及ぼす。

『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
2020年4月6日 (月) 08:58 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%92%E3%83%89

恐い。

これ、臭いが発生したのは最近では無くて昨年からです。

もしホルムアルデヒドであれば、今までその科学物質を取り込んでいた可能性もあります。

人体への影響もかなりのものらしい。

検査キットの準備

Amazonで検索したら、検査キットが売ってました。

ポチッ。

中身は説明書と検査紙が5枚入っていました。

ホルムアルデヒト検査

さて、さっそく検査です。

ホルムアルデヒト検査

ホルムアルデヒドが検出されたら、

この先の方の部分が黄色になるそうです。

ドキドキ・・・。

検査結果

検査結果が出るまでに5~10時間かかるそうで、

朝に設置して、仕事から帰ってきてから結果を確認。

黄色!!!

しかも結構な黄色です。

まじかー、これ10ppm近くありますよね。

厚生労働省の基準では、ホルムアルデヒドの室内濃度指針値は0.08ppmとされており、この数値が人体に影響が無いだろう基準値のようです。

ろ、いうことで、

我が家のベット下はかなりオーバーしていています!

換気の重要性

購入した時の取り扱い説明書を読むと、換気をしっかりとしないとホルムアルデヒドが放射されると書いてありました。

ホルムアルデヒドの除去方法は換気が一番効果的のようです。

 

24時間喚起もあり、空気洗浄機もあり、

換気はしていたつもりだったのですが、換気が不十分だったんですかね。

  

とにかく、この結果をもって

一刻も早くこのベット下収納を処分しなければ。

考えただけで体がかゆくなってきました。

ベット下から異臭がする方、それはカビじゃ無いかもしれません・・・。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次