【プリント整理】もう散らからない!プリントは一時退避場所つくる。(リヒトラブ使用 )

小学校、保育園、役所から・・・子育てをしていると、毎日のようにプリント類が届きますよね。

これからペーパーレス化が加速化するとは思いますが、現状はかなりの数。

見る時間も無ければ、片付ける時間も無い。

え・・・どうしたら・・・

そこで今回は、うちでやっているプリント整理術を紹介します。

結論からお話すると、一時退避場所を作り、あとからファイリングするという方法です。

ただし、令和もうプリントはスマホでパシャリの時代ですかね。

yamatoプロフィール
  • フルタイム共働き
  • 2020年10月現在、息子4歳(保育園)、娘6歳(小1)
  • あとでプリントに目を通そうと思っても、かなりの量がたまります・・・。
  • 市役所と小学校のペーパレス化を求めたい!!
  • 忘れたころに必要な書類ってありますよね。。。
目次

たまるプリントたち

関係各位より、色んなプリントが届きます。

保育園

  • 給食だより
  • 食育だより
  • 幼児だより

小学校

  • 学校だより
  • 学年だより
  • 給食だより
  • 行事に関するお知らせ
  • その他いっぱい

市役所等から

  • 固定資産税に関するもの
  • 子どもや親の各種検診に関するお知らせ
  • 地域だより

他にも、株式関係や、近くで工事しますよというお知らせ、健保だよりなど。

社会との繋がりがあればそれだけ・・・というところでしょうか。

まとめて整理する

毎日のようにプリントが届きます。

いちいち整理しているのは大変。

特に子供が2人いて共働きをしていると本当に時間が無い。

なので、できるだけまとめて整理しています。

一時退避場所の設置(【ニトリ】バスケット使用)

とりあえず、もらった書類は一時退避場所にポンと置くだけにします。

ここで、いちいち整理しないと!となると、書類整理が嫌になりますので。

第一関門のハードルをグッと下げます。

【ニトリ】バスケット ナチュラルウッド ハーフ(NA)

【ニトリ】バスケット ナチュラルウッド ハーフ(NA)

  • 幅38×奥行26×高さ12cm
  • 約940g
  • 価格 1,843円(税別)[ 2,027円(税込)]

これ、重くてズッシリです。

木の感じが部屋とマッチしたのでこれを購入しました。

ただでさえ、面倒な書類整理なので、外観はオシャレな方がやる気が出ます笑

とりあえず、書類が届いたらここにぶっこみます。

仕分け作業

この一時退避ボックスに入れたものは、

  1. 読んだらすぐに捨てられるもの⇒捨てる
  2. 妻にも知っておいてほしいもの⇒スマホ共有
  3. あとで再読の必要があるもの⇒ファイリング

に、仕分けをします。

①はすぐに捨てられますね。

②は写メで妻にLINE、もしくはTime treeで共有。

③が整理が必要なものです。

だいたい、1週間に一回くらい整理します。

(最近は忙しくて、2週間に一度になってます・・・)

ファイリング(リヒトラブ コングレスケース A4)

オススメなファイルは、リヒトラブ コングレスケース A4 薄型。

ちょっと値段が高いです、しまい易くてかっこいい。

紙の出し入れ最強です。

リヒトラブ コングレスケース A4 薄型

パカッと開いて、

リヒトラブ コングレスケース A4 薄型

サッと入れられる。

リヒトラブ コングレスケース A4 薄型

出し入れする時のストレスが無いんですよ。

面倒な書類整理に必要なのは、ストレスを感じないで出来るかどうかだと思います。

ペラペラのよくあるファイルでは、こうはいきません。

ずっと使えるファイルだと思うので、ここは初期投資します。

yamato
yamato

お値段は380~410円前後です。
Amazonだと、結構値段変動のある商品です。

ファイルの概要

  1. 薄型サイズだと、コピー用紙150枚が収納可能。
  2. 1つ大きいレギュラーサイズなら300枚収納可能。
  3. カラーバリエーションは、乳白色、赤、青、黄色、緑。
  4. 幅326mm×奥行22mm×高さ228mm
  5. オシャレなファイルでインテリアともマッチします。
  6. 持ち運びにも便利!

まとめる

ファイリングしたものはテプラを貼って整理しておきます。

さっと取り出せるのが良いですね。

リヒトラブ コングレスケース A4 薄型

まとめ

ただでさえ面倒なプリント整理。

ストレス無く、出来るのが一番重要かもしれません。

  1. 一時退避場所をつくって、まとめて整理する。
  2. 読んだら捨てる。スマホで夫婦共有もあり。
  3. ストレスを感じないファイルを使う。

ファイルは高いけど、オススメです。

とりあえず、かっこいいもので整理したい!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次