【ホットクック】玉ねぎの丸ごとスープ煮は、常備食材だけで作れる簡単メニュー。

玉ねぎって甘くて美味しいですよね。

玉ねぎがいっぱいある時はホットクックで玉ねぎスープを作ります。

<yamato家プロフィール>

  • フルタイム共働き
  • 2020年10月現在、息子4歳(保育園)、娘6歳(小1)
  • ホットクックの購入は2019年6月頃(kn-hw24e-w)
  • 妻より僕の方がホットクックを使いこなしている
  • 料理の腕は絶望的です。
目次

材料

玉ねぎとしめじ
材料
  1. 玉ねぎ 4個
  2. しめじ 1パック(100g)
  3. コンソメ(顆粒)大さじ1.5
  4. 水 400㎖
  5. 塩、こしょう

具材が玉ねぎとしめじだけで出来ちゃうところが良いです。

この二つの材料なら、いつでも家にありますね。

公式レシピだとコンソメは「大さじ2」ですが、味が少ししつこくなったので、減らしています。

作り方

  1. 玉ねぎは底面に2cm程度の深さまで十字に切り込みを入れます。
  2. 内鍋に塩、こしょう以外の全材料を入れ、本体にセットする。
  3. メニューを選ぶ
    → メニュー番号で探す
    → No.049(玉ねぎの丸ごとスープ煮)
    → 調理を開始
    → スタート!
  4. 約60分で完成。
  5. 加熱後、塩、こしょうで味をととのえる。

ホットクックで約60分というのは、なかなかの長さです。

それくらいじっくりと熱を加えるということですね。

旨いの確実~!

お味

はい、じっくり60分で完成です!

(ちなみに、このメニューは予約可能です)

玉ねぎスープ

玉ねぎの色が、味が染み込んでます色してますよね。

玉ねぎ

ほろっほろ。

そして甘いっ。

外の層、中の層で味が少しずつ違うんです。

中のほうがより甘い!

外の層から進んでいき、中の芯までじっくり味わえます。

玉ねぎスープ

まるで竹取物語のかぐや姫!

しめじ

玉ねぎよりも、しめじの方が旨いんじゃないかというくらいな仕上がり具合。

触感はプリプリ、味はしっかり甘くて染み込んでいる。

玉ねぎとしめじの相性は抜群ですね。

硫化アリル

玉ねぎ

玉ねぎには、「硫化アリル」という成分が含まれています。

あの、玉ねぎ独特の匂いの正体、切ると出てくる涙の正体ですね。

他に硫化アリルが含まれる食材
  • にんにく
  • ねぎ
  • にら

ユリ科の植物に多く含まれています。

効能

血液をサラサラにして、動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞など血管の病気に効果があります。

意識して摂取したいものです。

健康は、毎日の食事から!

子どもウケは、いまいち

残念ながら、子どもは丸ごと一つの玉ねぎを食べることが出来ませんでした。

大人ウケは良いですが、子どもウケはいまいち・・・。

確かに、自分が幼児くらいの頃に玉ねぎを一つ丸ごとは無理だったかも。

僕は玉ねぎ好きなので、美味しくいただきました。

まとめ

玉ねぎ好きであれば是非作ってみていただきたいスープです。

意外にしめじが美味しかった!

残念ながら子どもウケはいまいちだったので、玉ねぎ4つを使って作ることは今後は無いと思いますが、玉ねぎが余った時にはまた作ってみたいです。

しめじも玉ねぎもストック率高いので、作りやすいと思います。

白菜スープも美味しいですよ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次