【実験記録】サーモス真空断熱タンブラーは本当に氷が溶けない?結果は5時間氷が溶けなかった。

買って良かったものの一つ、サーモス真空断熱タンブラー。

さすが魔法瓶のパイオニア!

もっと早く買っておけば良かった・・・。

サーモス真空断熱タンブラー、どれくらい氷が溶けないものなんだろう?と実際に実験してみました。

テストしましたが、最低でも5時間は氷溶けませんでした。

後述しますが、2022年の現在では、食洗器対応のタンブラーがあります。

やはり食洗器対応の方が便利です。

<yamatoプロフィール>

  • 2021年1月現在、息子4歳(保育園)、娘7歳(小1)
  • 生活を豊かにしてくれるモノを買うのが好き
  • 忙しい毎日でも、心豊かに送りたい
目次

サーモス真空断熱タンブラー420ml (JDE-420C)

サーモスさんの製品、保温力がすごいとあらゆる雑誌で特集されております。

知ってはいたのですが、なかなか機会が無く、今まで購入していませんでした。

しかし、ついにAmazonで2,000円を切ったので購入することにしました。

概要

概要は以下のとおり。

幅×奥行×高さ(約cm):7.5×7.5×15.5
素材・材質:ステンレス鋼 (アクリルウレタン樹脂塗装)
容量:420ml

カラー

  • スパークリングレッド(SP-R)
  • スパークリングブラウン(SP-BW)
  • スパークリングブルー(SP-BL)
  • スパークリングシャドウ(SP-S)
サーモス真空断熱

キラキラのラメ加工がされています。

僕が購入したのは、ブルーです。

好きな色は紺色なので。

冷たい飲みものを飲むのにぴったりだと思います。

保温力は、さすがサーモス

さて保温力の実験開始です。

  • 実験日:2020年9月11日
  • 条件:室内温度は約26度。
  • 場所:ダイニンキッチンの台の上
  • 氷の量:タンブラーの半分くらい
  • 入れるもの:アイスコーヒー(冷蔵庫で冷やしていたもの)
サーモス真空断熱

氷を大量に入れるということはあまりしないので、半分くらいにしました。

普段、氷を入れる時ってこれくらいじゃないですか。

普段使いで、どれくらい保温できるかを確認してみたいと思います。

実験開始(15:13)

サーモス真空断熱

実験開始の時の氷はこのくらいです。

約2時間後(16:55)

サーモス真空断熱

少しずつ氷が溶けてきました。

間違えて飲みそうになりました笑

約3時間後(17:53)

サーモス真空断熱

まだ冷たい、大丈夫。

がんばれ氷!

約4時間後(19:09)

サーモス真空断熱

計測時間、テキトーですみません笑

こういうところで性格がでますね。

小さい氷になってきました。

約5時間半(20:28)

サーモス真空断熱

無くなりました、終了です。

5時間くらいで氷が完全に溶けます。

が!!

この時間に飲んでもバッチリ冷たかったです。

素晴らしい結果ですね。

【結果】サーモス 真空断熱タンブラーに半分の氷と入れると、5時間は氷が溶けない。

アウトドアでいかがでしょうか。

外でも冷めないのは、非常に快適かと思います。

飲み口

薄いです。

飲み口が薄いと、ビールが美味しく飲めます。

ぜひビールを注いでみていただきたい。

結露

結露いたしません。

水滴とはおさらばです。

今まで、ガラスコップで飲んでいましたが、やはり水滴が気になりますよね。

コースターを使っていましたが、いちいち面倒でした。

水滴が付かないのって、本当に快適です。

いちいちグラスも机も拭く必要がなくなります。

熱い飲み物

冷たい飲み物でなく、熱いコーヒーとかを入れても、外側が熱くなりません。

アチッってなって、耳たぶを触ることが無くなります。

(熱い時に耳たぶを触る人を見たことないですが)

値段

さて、気になるお値段ですが、サーモス 真空断熱タンブラー 420ml スパークリングブルー JDE-420C SP-BLの場合、

税込 1,927円(2020年9月現在Amazon)

めちゃくちゃコスパ良いと思います。

ご家庭に2つくらいあっても良いと思います。

食洗機は非対応

残念ながら、食洗機は非対応です。

保温力が落ちる可能性もあるので、やめましょう。

(たまに食洗機で洗いたくなりますけどね)

こう書いてしまいましたが、結局食洗器で少し洗っちゃいました。

やはり手洗いめんどくさくなって、やっちゃいました・・・・

ただ、今は食洗器対応のサーモスタンブラーがあります!!

こちらも購入しました。

マットな感じで良いです。

なんといっても食洗器対応!

名前入れサービスもあり!

タンブラー、プレゼントにすごく良いと思います。

ちなみに、名前入れサービスをやっているようです。

敬老の日等に送るのも良いかもしれませんね。

注意点は、飲み方だけ

飲み方が悪いのかもしれませんが、たまに飲むときに、氷がガッと出てきます。

下の方が細く出来ているので、氷が固まってしまうんですよね。

飲むときは、ちょっと注意が必要です。

あまり一気に飲まないように。

まとめ

飲み方さえ気をつければ、保温性が高く、コスパが良いです。

氷がタンブラーの中で5時間溶けないって、すごいですよ。

ぜひ一度お試しあれ。

最近の買ってよかったものはこちら↓

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次