ホットクックで手作り豆腐!?50分で本格手作り豆腐が簡単に作れる!(失敗も多かったよ)

手作り豆腐

豆腐って旨いですよね!

小ネギと生姜でサラッと食べる豆腐が大好物です。

塩だけってのも良いですね。

豆腐を作ろうなんて思いもしませんでしたが、ホットクックで簡単に作れました。

しかも、予想以上に旨い。

もう、主食は白ご飯じゃなくて豆腐で良い。。。

<yamato家プロフィール>

  • フルタイム共働き
  • 2021年1月現在、息子4歳(保育園)、娘7歳(小1)
  • ホットクックの購入は2019年6月頃(kn-hw24e-w)
  • 妻より僕の方がホットクックを使いこなしている
  • 料理の腕は絶望的です。
目次

手作り豆腐の超簡単レシピ

材料2つを入れてボタンを押すだけの簡単レシピです。

4人分で500mlの目安です。

材料は豆乳と、にがりだけ

材料は2つだけ!

ああ、なんて楽。

材料多くなると、作るのが嫌になるのでホットクックのヘビーローテーションに加えよう。

無調整豆乳、本にがり

豆乳500ml

成分無調整のもの。

豆乳って、ほとんど買ったことが無かったです。

成分調整のものと無調整のものがあるんですね。

今回はキッコーマンさんのものを購入。

成分調整の黄緑色じゃなくて、肌色の方ですね。

成分調整と無調整の違い

無調整豆乳・・・大豆固形分が8%以上

調整豆乳・・・大豆固形分が6%以上

 

にがり(豆乳に対する分)

にがり

いくらくらいするのかも想像できなかった「にがり」ですが、260円くらいでした。

人生初購入です。

大人になって初めてのことってテンション上がります。

「今日、人生で初めてにがりを買いました!」

・・・いいですね、自慢します。

にがりを購入したことのあるサラリーマンパパは、あまりいないだろう!

ここだけの話、にがりが固形なのか液体なのか知りませんでした~笑

作り方は、入れてボタン押すだけ

内鍋ににがりと豆乳をドボン。

混ぜてスイッチオン、あとは待つだけ。

メニュー番号は「№123(手作り豆腐)」

まぜ技ユニットは今回は使用しません。

フワフワ手作り豆腐が完成

手作りの豆腐

おおーー、本当に出来た。

50分で完成。

豆腐作りって、もっと時間がかかるモノだと思っていましたが、1時間以内に出来てしまうなんて!

気になるお味は・・・うまい!!

ザ・手作りという感じの豆腐です。

これは良い!

豆乳感がシッカリとします。

【おまけ】にがり滴数で失敗しました・・・

にがり、初めて使いましたが、滴数が難しいです。

どれくらい入れれば良いかが全然分からずに、にがりの裏面だけ確認。

にがり水のつくりかた

1ℓの水に本品を25滴加えます。

にがり水の滴数で作ってしまって、1回目の結果はこう。

サラッサラやん・・・。

全然固まらない。。。

にがり10滴を足して、30分延長して2回目。

全然固まらない!

そりゃ、にがり水の作り方ですもん。

人生初めてのことには失敗がつきものってことです。

初めてやることは、うまいこといかないのが当たり前。

五島灘の塩(株式会社 菱塩さん)のHPを確認

手作り豆腐のレシピ欄に書いてありました。

手作り豆腐レシピ

成分無調整、濃度12%以上の豆乳100mlで、15滴

へぇー。

濃度ってのががよく分からないけど、とりあえず、これを目安に追加で40滴。

(本当は追加で50滴ですが、若干びびって40滴)

これでもう一度、メニュー選んで作ってみたら、なんとか固まってくれました。

にがり調整が難しい!!

後日譚

その後、何回かの失敗を繰り返しています。

コツは・・・

①豆乳とにがりは冷やしてから使う

②固まらなければ、いきなりにがりを追加せず、もう一度同じメニュー番号で作ってみる。

にがり入れすぎると本当に食べることができない!


なかなか難しい…。

購入したにがりと豆乳だと、にがり1%で挑戦し、同じメニューを2回で固まります。

今のところ、これが最適です。

まとめ

材料2種類、50分で手作り豆腐が出来ました。

しかも旨いー!

本日、薬味の調達が間に合わず、写真が美味しそうに撮れませんでしたが、本当は美味しいんです。

ただし、結構失敗多かったです。

ホットクック使わなくても、材料さえあれば電子レンジで簡単にできるようです。

しかし、ホットクックって、本当に何でも出来るな・・・。

手作り豆腐

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次