なめこ栽培キッドを子どもと楽しむ!(カインズもりのなめこ農園)

うちの子どもたちは、いろいろと制作したり、家庭菜園で植物を育てるのが好きです。

たまたまカインズできのこ栽培セットがあったので購入してみました。

初心者でも大丈夫そうです。

育つのが楽しみです。

子どもと成長を見守ります!

目次

カインズのもりのなめこ農園

カインズのなめこ栽培キッドです。

簡単に室内でキノコ栽培を楽しむことができます。

育てる楽しみ、尚かつ食べても新鮮で美味しく、自分で育てるから安全安心。

そして節約という一石四鳥の趣味として、楽しめます。

カインズもりのなめこ農園

カインズの園芸コーナーに売っていました。

種類も豊富で、以下の通りです。

  • ぶなしめじ
  • なめこ
  • エリンギ
  • しいたけ

きのこの種類選べるの良いですね~。

どれにしようか迷ったのですが、子どもに選んでもらいました。

なめこの味噌汁が好きなので。

もりのなめこ農園

栽培の準備

栽培する前の準備でございます。

まずは、はさみを用意しまして。

もりのなめこ農園
STEP
封を開け、水を入れます

水は木の上まで入れます。

もりのなめこ農園
STEP
水を捨てます

水を入れて30分後に、水を捨てます。

STEP
赤土を入れて封をします。

水を捨ててから、水を含ませた赤土を入れて、封をします。

封をするとき、半分くらいは空気に触れさせて。

もりのなめこ農園

育て方

室温は10~15度。

部屋の中だと結構あたたかいので、玄関付近に設置。

温度がこの気温から大きくずれてしまうと、成長に影響があるようです!

そして、水は一日1~2回。

およそ二週間くらいでなめこができるようで、いまから楽しみです。

まとめ

きのこの栽培、自宅で簡単に出来るんですね。

さてさて、育ったなめこの味はどうでしょうか。

乞うご期待。

子どもに、どうやってきのこが育っていくのか見てもらいたいというのもありますが、

子どもと一緒に新しいことを学んでみたいという気持ちもあります。

新しいことに親はどのように向き合うのか、みたいな姿を見せることって重要だと思います。

いつまでも新しいことがあって、それに興味を持つ後ろ姿を見て成長してもらいたいな。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次